

| - | | - | - | - | - |
<< りすあに! | main | ほんのむし >>

アニソン考察。(ブログ更新!)

 ま、音楽なんて、好きなものを好きって楽しめばいいじゃんってのが、ぶっちゃけ結論なおかむぅですwww 


でもそれを言っちゃうと、この日記が成り立たなくなるのと、個人的に分析大好きなので、今回も書いちゃいまーす(^^♪ 


そういえば、最近Ustreamとかでラジオ配信とかやってみたいなぁとか思うんですよねー。 

こういうアニソンとか流しながら、雑多な話題で。 

需要とかあるんでしょうかね?www 



さて、引き続き『リスアニ!』を読んで、なんですけど、前回の日記に書いた通り、少しエロゲソングの話を絡めてみようと思います。 



つい5年前、2005年当時ですら、すでにアニサマがあったにもかかわらず、アニソンはどこか懐古的な扱いであったが、今はやっと最新のアニソンが注目されるようになってきました。 

これは、アニソンというジャンルが常に新しいチャレンジをしてきたからであり、それが実を結びつつあるから。 

同時に、90年代はタイアップ枠が売られるというようなこともあったわけですが、これを打ち破るためにJAMが結成されたのを皮切りに、アニソンのシーンが有機的な進化を始めたのではないでしょうか? 

最近はファンの耳も肥えてきているわけで、作品に合わない楽曲は、どんなBIGアーティストであろうが、アニソンとしてはウケない。 

アーティストも、これを謙虚に受け止め、逆に『作品にあっていれば何をやってもいいという、ある種狂った感覚のなか』で楽曲制作を行っている。 

これこそが、さっき僕が言った『新しいチャレンジ』に他ならないと思います。 

このことは、リスナーのイメージ能力を刺激し、以前日記に書いた、『良曲から神曲へ』の流れを誘導していくんじゃないかなぁ。。。 


ご存知の通り、僕はアニソンよりもエロゲソングの方が好きな確率が高いのですが、これは『エロゲソング』というジャンルが、昔からずっと『ゲームの世界観という枠内で、新たなチャレンジをし続けてきた』ことを評価し、共感しているからです。 


だって、演歌とかあってびっくりしましたよwww 

賛否両論あるAngel Beats! ですが、こと音楽に関していうと、実は現場サイドの評価が非常に高いといいます。 

これは麻枝准が、ゲームで培ってきたことをアニメに生かしたことに対する評価であり、いろんな意味でアニメよりも枠のないエロゲ業界の方が、音楽について新たなチャレンジをしやすい環境だったということではないでしょうか? 


玉石混交ですが、時代の先取りとして、これからもエロゲソングに注目していきたいと思います。
| 音楽 | 16:37 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |


| - | 16:37 | - | - | - | - |
Comment
あえてのこっちへコメントw
最近J-pop聞かずに、アニソン、ゲーソン、ボカロオリジナルの歌ってみたばかり聞いてますw
Angel Beats!はアニマックスでまだ3話までしかみてないですが、それを見た限りでは、某ハルヒの流れとはまた違った劇中歌だったと思います。これが『新しいチャレンジ』でしょうかねw?

ラジオ配信するならぜひゲストに呼んでもらいたいですw
2010/08/20 5:45 PM, from 風光輪@鞘弌閃
まさかの、こっちへのコメントありがとう(^^♪

ラジオ配信って、まず何からすればいいんやろ?www

Angel Beats! は最後まで見た後に、もう一度OPを聞くと、すごく、深く感動できると思います!!
2010/08/22 10:24 PM, from はらださとし
うーむ。生放送式にしたいなら、ニコ生かスティッカムが有名どころかな〜?
収録式ならとりあえず、録音ソフトダウンロードしてエンコードしてニコ動とかzoomeとか、どっかにアップすればいいかと。
2010/08/22 11:10 PM, from 風光輪@鞘弌閃









Trackback
url: http://haradasatoshi.jugem.jp/trackback/34

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
泣きたいときにはタペストリーを
穢翼のユースティア 超期待しています!!
『穢翼のユースティア』は今冬発売です。
My Tweet !
ブリキさんマジ絵がエロいっす!
僕は
友達が少ない 特設サイト
もう終了したけど、マジよかったっす!
あかべぇそふとつぅLIVE 2011
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM